top of page
  • 執筆者の写真NPO法人GREEN WIND ASIA

ノコール・クラウ村やまなみフリースクールの子供たちとWSを開催しました!

2023年12月14日(木)カンボジア、シェムリアップのノコール・クラウ村やまなみフリースクールにて、普段からフリースクールに通園している25名程の園児たちと情操教育のためのWSを行いました!


当日は、中川理事長をはじめ、運営協力を行った日本国政府アンコール遺跡救済チームのスタッフとともに、園児たちと一緒に学びを進めました。

まず中川理事長よりご挨拶をし、事前に用意した2種類の下絵を自由に選んでもらい、塗り絵を行ってもらいました。

色彩豊かに塗っている園児、枠線からはみ出さずに丁寧に塗っている園児など、園児たちそれぞれの個性が出ていました。

その後、外に出てシャボン玉を作る体験を行いました。

シャボン玉を作るためのシャボン液は、洗剤や洗髪材を使用しますが、粘度を高めるためのハチミツなども使用することがあります。

また、大きさや張力を生じさせるための紐を巻き付けるなど、フレーム作りにも工夫の余地があります。

ある程度こちらで用意はしながらも、シャボン液の材料比率を変えながら、綺麗なシャボン玉を作るためにはどうしたらいいか、園児たちに試行錯誤しながら挑戦してもらいました。


ワークショップ後には、みなさまからいただいた寄付品であり、塗り絵に使用した画材の一部をフリースクールに寄付しました。

おそらくほどんど外国人と接する機会のない園児たちですが、言葉があまり通じないながらも一緒に作業を進めることができ、子どもたちも貴重な機会を得られたかと思います。


今後も支援を継続しながら、どのように教育活動を進められるか考えながら協力できればと考えております。

子どもたちの塗り絵や当日の流れなどはフォトブックでもご覧いただけます。

今回のワークショップで使用した画材や準備は、みなさまからいただいた寄付品や寄付金を使用しております。

厚いご支援とご協力に心より感謝申し上げます。


主催:NPO法人GREEN WIND ASIA

協力:JSA/JASA

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page